2013年7月4日木曜日

ありがとうエミリー先生 3年間お世話になりました

 山崎東中学校区のALTとして3年間お世話になったエミリー先生が今日、都多小学校での最後のレッスンに来てくださいました。 エミリー先生は2010年夏から、これまで3年にわたり多くの工夫した英語のレッスンを準備してくださいました。
 エミリー先生の授業を子どもたちはいつも楽しみにしており、教室ではいつも楽しそうな声が響く素敵な時間となっていました。今日のレッスンは1,2年生は数と体の部分、3,4年生はあいさつ、天気や野菜の名前、5年生は1から20までの数とHow Many?、6年生はCan you~の会話レッスンと多岐にわたるものでした。

 5時間目のお別れ会では児童の代表がエミリー先生へのお礼の手紙を手渡しました。「もっといっしょにべんきょうしたかったよ」「エミリー先生のにこにこ笑顔がすきです」「ぼくたちにもかんたんにできるようなじゅぎょうを考えてくれてありがとう」など、思い思いにエミリー先生への感謝の気持ちがつづられていました。

 エミリー先生が子どもたちへの最後のメッセージを話しながら、涙をこらえられない場面もありました。都多の子どもたちを本当に大切にしてくださったALTの先生でした。お別れに♪友だち賛歌♪をみんなで歌ってプレゼントしました。

 エミリー先生、本当に長い間ありがとうございました。