2014年3月6日木曜日

今年度最後のALT授業

 今日は3月のマッケンジー先生の授業の日です。子どもたちが楽しみにしている勉強のひとつです。



 勉強のスタートはいつものように「How are you?」 「I'm fine thank you」のやりとりです。高学年は「fine」(いい気分)だけでなく、今の気持ちを伝えようとしている子もあります。
 そして天気についてお話しし、曜日の言い方を確かめます。木曜日って一週間の中でも英語の言い方が難しいんですよね。

 今日は高学年の授業について内容を紹介したいと思います。

 5年生では「食べ物」がテーマでした。授業が始まってすぐにおいしそうな食べ物の絵が黒板に並びました。日本でフライドポテトと言っているものが「French Fries」と言うと知ってびっくりでした。そしてその食べ物が「アメリカの給食で出るでしょうか ○×クイズ」も大盛り上がり。店員さんとお客さんの「What Would you like?」 「I would like ○○」のやりとりにも挑戦しました。




 6年生は「仕事」がテーマです。黒板に書かれた「Job」の文字を見て「Good job!」の「job」がここから来ているというのも知りました。イラストを短時間で黒板に描いて、友だち同士で当て合うゲームなどを通して、英語でこの仕事はこう言うんだ、と学びました。

 今、がんばっている英語は「親しむこと」がテーマです。今覚えてしまうことが大切なのではなくて、これから英語に出会った時に自然に受け入れられる、そんな気持ちが都多っ子には確実に育っていると思います。