2014年4月15日火曜日

交通安全教室

 今日は全校での交通安全教室をおこないました。宍粟警察署や交通安全協会、市役所や県庁の方、そして地域の方々に来ていただいてのにぎやかな教室となりました。



 はじめはみんなで交通安全の大切さや自転車の点検の仕方についてお話を聞きました。そして引き続き、1,2年生は道路での安全についてのお話を聞いてから外に出て、道路の歩き方、横断の仕方を実技講習しました。3~6年生は自転車の運転で気をつけなければいけないことを聞き、運動場での実技講習をしました。終了後には今回特別に「免許証」を発行してもらいました。

 宍粟市のマスコット、しーたんも来てくれて楽しい教室になりました。楽しかっただけでなく、今日学んだことを実際の生活の中で役立ててほしいと思います。道路の横断には「気をつけないと」という気持ちを持てていますが、小さな交差点での自転車左折などでは勢いがついたままで曲がってふくらんでしまうことがあります。”ドキッ”とするだけですめば、まだいいですが命に関わる事故にもつながります。今日の教室のこと、おうちでも話題にしていただければと思います。


 今日の交通安全教室の様子が明日16日の神戸新聞に掲載される予定です(記事内容により変更の可能性もあり)。ぜひご覧ください。3枚目の写真はそのための取材を受けているところです。