2014年4月21日月曜日

縦割り班ができました

 学校の中で活動するグループは学年が基本になりますが、異学年と一緒にいろんな活動をしたい場面があります。行事であったり、遊びであったり、校内の掃除もそうです。そんなときに使うのが「縦割り班」です。6年生のリーダーを中心に、いろんな学年の子があつまってグループを作って活動します。この活動の中で学年の枠をこえた交流を深めたり、いっしょにやり遂げた達成感を味わったりする機会が得られます。

 今日は本年度前期の縦割り班を発表しました。全校朝会の時にリーダーが班の子の名前を読み上げて、集まっていく形で進めました。6年生は自分の班に来る子の顔を見ながら名前を発表することを心がけました。やらなければという緊張から、読み間違えてしまうこともありましたがひとりひとりの名前をきちんと伝える気持ちを大切にがんばっていました。呼ばれた子もしっかりと返事をして仲間に入りました。今日は早速縦割り掃除がスタートしています。リーダーが教室に1年生を迎えに行ったり、掃除場所の確認をしたい子がリーダーに「掃除場所○○でよかった?」とたずねたりと児童同士での関わりがスタートしています。これからの活動が楽しみです。