2014年4月8日火曜日

自治会別児童会と自治会遊び

 今日から新入生が一緒に登校し始めました。1年生にちょうどいい歩くペースはどれくらいだろうと考えながら、新リーダーの6年生が一生懸命考えながらの登校だったようです。新入生だけでなく、他の学年もいろんなことを学んでいます。これからいろんな速さを試して、ちょうどいいペースというものを見つけていくことになります。

 そんな登校の様子も振り返りながら、自治会別児童会をもちました。子どもたちが登下校を中心に地域で、家庭での生活を振り返る場です。登校の集合時刻やならび方を確認しました。いつも少しづつ学校への到着時刻が早くなっていきます。あらためて見直すことでちょうどいい時間につけるようにするのも今日の目的のひとつです。


 今回は早く話し合いが終わったところから外に出て自治会遊びをしました。全校で遊ぶことも楽しいですが、家が近い子同士のつながりもつくっていきたいと思ってやってみました。おにごっこをしたりかくれんぼをしたり、思い思いに楽しんでいました。ぜひこんな機会をまたもちたいと思います。