2013年10月21日月曜日

クラブ活動

 本年度、クラブ活動として「アウトドアクラブ」「スポーツクラブ」を4~6年生で実施しています。今日は5,6校時に、アウトドアクラブは「魚釣り」を、スポーツクラブは「バウンドテニス」に挑戦しました。いずれも子どもたちがチャレンジしたいこととして、計画した内容です。


 アウトドアクラブの魚釣りでは初めての体験で竿の扱いに苦労した子もありましたが、場所を変えながらいろいろと試したり、ここと決めた場所でじっくりと待ってみたり、思い思いの方法で釣り上げようとがんばっていました。



 スポーツクラブのバウンドテニスでは、テニス自体が初めての子が多く、最初は思ったところにボールを飛ばす練習、そしてペアになってボールを打ち合う練習を段階的に進めました。最後には1対1のミニゲームをやってみるところまで上達しました。こちらも初めての挑戦を楽しむことができました。

※魚釣りの実施に当たっては子どもたちの活動のためということで漁協の許可をいただいて実施しました。