2013年10月9日水曜日

いよいよ明日は修学旅行

 台風を心配しましたが、警報が出ることもなく無事に当日を迎えられそうです。今朝は5年生が6年生のいってらっしゃい会を企画してくれました。


 修学旅行にまつわる、○×クイズを楽しんだあと、6年生一人ひとりの楽しみにしていることをインタビューしてくれました。聞いていると6年生は修学旅行の中で「チャレンジすること」も楽しもうとしていることがよくわかりました。



 手作りのプラ板キーホルダーをプレゼントしてもらいました。メッセージと名前、そして気持ちがこもったこのキーホルダーを絶対荷物に付けていこうと6年生は大喜びでした。
 5年生はこういった全校生に関わるイベントのデビューでした。今日までどんな内容にしようか、プレゼントはどうしようかとみんなでアイディアを出し合いながら考えてきました。今日の進行を見ていると、しっかりとバトンタッチの準備が進んでいることを感じさせられました。

 
 さらに下校直前には6年生教室に1年生が来てくれました。手には立派なてるてるぼうずが。予想外のプレゼントに6年生もびっくりでした。バスにつけて一緒に旅行に行ってきたいと思います。1年生のみんな、ありがとう。



 最後になりましたが、明日の登校から修学旅行で6年生が不在となります。5年生や4年生が登校の、学校のリーダーとしてがんばろうとしてくれており、職員も通常と異なる点に留意していますが、登下校の際に一人だけになってしまうなど、通常と異なる注意事項がありましたら学校までお知らせください。