2013年10月4日金曜日

児童集会 ペットボトルキャップ集めのお願い

 児童会の活動として「ペットボトルキャップ集め」を行います。キャップを800個集めることで、海外のワクチンを必要とする子を助ける活動に協力するものです。

 今日の児童集会では6年生が全校生に協力のお願いをしました。活動の説明をし、収集のポイントを伝え、回収方法を示し、説明を書いたプリントをみんなに配ってお願いしました。それぞれが手分けをして必要な準備を進めてきました。



 すでに家庭にあったキャップを持ってきてくれている子もあり、右の写真のようにすでにたくさん集まっています。身近なもので簡単に協力でき、みんなが集めた量をわかりやすく見られるこの活動、6年生たちは「自分たちがやろう」とがんばっています。そのお願いを聞いている下級生も「うん、ぼくたちもやるよ!」と言ってくれているかのようでした。

 ペットボトルのキャップを集める活動です。簡単に汚れを落としたり、シールをはがしておいてもらえれば、あとは学校にもってきてもらうだけです。可能な範囲でのご協力をよろしくお願いします。