2014年9月11日木曜日

ALT 外国語活動

 2学期初めてのALT外国語活動。

 今日のレッスンは…
【1・2年生】じゃんけんを英語でチャレンジしよう!
【3・4年生】身近なものの名前と Do you have~?
【5・6年生】アメリカと日本の文化の違い
です。


1,2年生のレッスンでは英語で声をかけてジャンケンをする練習をしました。Rock(グー),Paper(パー),Scissors(チョキ)を教えてもらって、みんなでジャンケン大会です。にぎやかに楽しく活動できました。



3,4年生では、えんぴつ、消しゴム、ノート、時計、本など身近な名前を英語でどう言うのか教えてもらって、Do you have~?の質問にチャレンジしました。カードを配ってもらって、相手が持っているかをたずねて回るゲームです。いろんな子と英語で話しながら言葉に親しむことができました。




5,6年生は、この夏帰省されていた先生が日本とアメリカの違うところをまとめてくださったので、そのお話を聞かせてもらいました。買い物は週に1回まとめ買いする習慣があること、そのため家庭の冷蔵庫がとても大きいことなど生活の中からちがいを教えてもらいました。日本では家のトイレを使い終わったら、ドアを閉めておくのが当たり前ですが、向こうでは開けたままにしておくことで使用中でないことを知らせる習慣があることにもびっくりさせられました。