2014年9月4日木曜日

家族新聞発表会1日目

 家族新聞発表会の1日目、今日の発表の子の中には朝から緊張している子もありました。全校のみんなの前で話すというのはやっぱり緊張しますよね。

 でも、1年生から6年生までどの子も堂々と自分たちの作品を発表することができました。


この家族新聞発表会は「発表する」ことはもちろん大切ですが、聞くことにも学校では目を向けています。友だちの発表に対して興味を持って聞けているか、聞いた内容を理解できているか、そんなところにも注目していました。



 発表の最後に質問や感想を交流する時間をとりましたが、もっと知りたいなと思ったから出てくる質問や、高学年からみんなに向けてよかったところを知らせてくれる感想などしっかりとした交流ができました。

 ちょっと難しい用語(うるしの下塗りって何ですか?)について教えてほしいとたずねられた子も、きちんと受け答えができ、本当に「知りたい!」という気持ちで記事をまとめていたんだなと感じさせられました。

 明日は2日目、後半の子が発表します。どんな受け答えが聞けるのか楽しみにしています。

 今日、参観に来てくださったみなさんもありがとうございました。