2014年9月12日金曜日

金曜朝は児童朝会

 金曜朝は児童朝会です。委員会からのお話やみんなからの意見などを全校のみんなに伝える場です。

 今日の内容は、ひとつめは児童会からのお知らせです。


 各地で大雨による被害が起こっています。幸いにも私たちの地域では今そういったことは起こっていませんが、自分たちにできることで力になろうと募金活動に取り組むことにしました。宍粟で豪雨災害があったときにもたくさんの方に助けていただきました。助け合いの心のリレーのバトンをつなぎます。可能な範囲で結構ですのでおうちでもご協力いただければありがたいです。今日、お知らせの紙とお金を入れる袋を持ち帰ります。


ふたつめは「環境ガールズ委員会」から掃除やみんなの生活にまつわるクイズがありました。そのうちのひとつを紹介します。正解はしばらく下にスクロールしたところに書きます。



 問題「都多小学校にはおばけがいる。    A いる     B いない     C ときどきいる」さて、どれでしょう?






















 クイズの答えは「ときどきいる」が正解です。みんなビックリしましたが訳を聞いて納得。休み時間など教室に誰もいないのに明かりをつけて勉強しているお化けが出ているそうですよ~ 気をつけなきゃ!



最後は表彰です。先日の市子ども会オセロ大会の高学年の部初代チャンピオンがこの都多小学校から誕生しました。どんなことでもチャレンジしようというその気持ちが素敵です。おめでとう!




【おまけ】昨日放課後に卒業生が校庭に遊びに来てくれました。今のがんばっていることなどたくさんの話が聞けてうれしかったです。砂場にはその時のお土産に大きな山が…  山には「I LOVE TUTA」の文字が書かれていました。朝登校してきた小学生はそれを見てなんだかうれしそうでしたよ。