2014年9月5日金曜日

家族新聞発表会2日目


 家族新聞発表会の2日目、今日も力作がそろっていました。家族新聞は2年目となり、表現の仕方にも幅が出てきたと思います。読み手を楽しませようと工夫されていたり、一生懸命調べたことがまとめられていたり、家族のほのぼのとしたひとこまがまとめられていたり… バリエーション豊かな作品がそろいました。

 発表する子は緊張しながらも、学年に応じた話し方で発表できていました。大きな声で元気に発表しようとする低学年から、伝わる話し方を考えながら発表する高学年まで、成長していく姿が見られました。

 最後には見に来てくださっていたおうちの方からも感想を聞かせてもらいました。いつも友だちや先生からの感想は聞く機会がよくありますが、おうちの方からの感想はいっそう子どもたちの心に響いていたようです。みんな真剣に聞いていましたね。

 夏休み、どのおうちでも家族でがんばってくださったことと思います。ほんとうにありがとうございました。おかげでまた一段と都多っ子が大きくなったと思います。