2014年9月16日火曜日

代表委員会(運動会に向けて)

 今日は代表委員会を開催しました。各学級の代表に集まってもらっての話し合い活動です。今回のテーマは「運動会のスローガンをつくろう」です。

 1~5年生から学級で話し合って「どんな運動会にしたいか」「スローガンに入れたい言葉」「スローガンの具体的候補」のいずれかを提案してもらいました。どの学年もどうしてこの意見にしたのか、理由もつけて話してくれました。




 6年生からはもっと説明を聞きたいことなどを質問して、どんな思いが言葉に込められているのかをはっきりさせていきました。今日聞かせてもらったことをもとにして、6年生がスローガンとして完成させます。

 各学年から出た言葉は次のようなものです。

「力を出し切る」 「協力して」 「最高の運動会」 「本気、集中」 「声を大きく」 「勇気」 「最後までやりきる」 「いっしょうけんめい」 「さっと動く」 …

 この言葉から、全校のみんながどんな気持ちでいるかがわかりますね。とても楽しみです。