2014年10月17日金曜日

体験学習いろいろ

 学校では基礎基本の学習を進めながら、さまざまな体験学習にも取り組んでいます。今日は3,4年生がふるさと学習の「茶道教室」を、5,6年生が家庭科での「洗濯実習」をおこないました。


3,4年生の茶道教室では道具の扱い方や、畳の上での振る舞いなどを教えていただきました。茶道特有の緊張感に自然と背筋が伸びて、いつもはかわいらしい児童の姿が今日はものすごく大人びて見えました。

 同じころ、5,6年生は洗濯の実習をしていました。自分が昨日着ていた体操服と靴下を洗ってみる学習です。どんな汚れが落ちにくいのか、生地を傷めないためにどんな工夫が必要なのか、自分の手でやってみることで、よりよくわかることがたくさんあります。


 いいお天気で、洗濯したものもずいぶんと乾きました。しかし十分に乾ききっていないものもあるかもしれません。すみませんがそういったものがないかおうちでも確認をお願いします。