2014年10月29日水曜日

【修学旅行】明日の予定

 明日は出発時に簡単に出発式をします。お時間が許しましたら見送りをしていただけるとありがたいです。

 出発して最初に向かうのは法隆寺。世界最古の木造建築の見学からスタートです。歴史に触れる旅が始まります。その後、奈良公園へと向かいます。春日大社を経由して若草山で昼食。お弁当が待ち遠しくて仕方ないのではないでしょうか。

 昼食後は英語チャレンジ開始です。外国人観光客の方から声をかけられることもあるかもしれません。そんな工夫をしています。子どもたちにとってはどきどきですがすてきな体験になってほしいですね。ここでは話した人にサインをもらうことにしています。どんな国の何という方の名前がしおりに残るでしょうか。タイミングを見て、大仏殿の見学。ここでは柱の穴を通ってみます。大仏や大仏殿の大きさも楽しみです。

 奈良を離れ、いよいよ京都へ。京都タワーにのぼり、翌日に班別行動で大移動する京都の街を眺めます。宿に到着し、夕食を済ませたら再び京都タワーへみんなで散歩とお土産タイムです。リクエストがあれば伝えておいてくださいね。

 修学旅行の夜、友だちと過ごすこともきっといい思い出になることでしょう。

・約束を守る。 ・人に迷惑をかけない。 ・自分の周りの人にいやな思いをさせない。
このことを修学旅行の3原則として子どもたちに話しています。楽しく、心に刻み込まれる修学旅行に明日、出発します。