2014年10月8日水曜日

ふれあいコンサート

 昨日の記事でお知らせしたように今日はふれあいコンサートとして、ピアノとパーカッションのパフォーマンスを見せてもらいました。


 プログラムにはいろんな趣向が凝らされていて、子どもたちは耳も体も心も演奏に引き込まれていきました。




「自分がリラックスして音楽を楽しめる姿勢で聴いてね」との投げかけで、子どもたちは思い思いの場所で、姿勢で聴く場面がありました。寝転がって聞く子があり、楽器のそばで演奏の様子を見ている子があり、ピアノの中のハンマーの動きを見ている子がありといろいろな姿が見られました。




 聴くばかりでなく、体を動かす場面もたくさんありました。「ようかい体操」では全員が立ち上がってみんなで元気に踊りました。運動会の勢いそのままです。すごく楽しかったですね。


 カスタネットは簡単? そんなことありません、本気の演奏ってすごいですね。身近な楽器でも専門家の手にかかればすごいです。


 おうちから聞きに来てくださった方もあり、いいコンサートになったと思います。