2014年10月28日火曜日

地震想定の避難訓練

 地震を想定した避難訓練をおこないました。授業中に地震が発生した、という設定での訓練です。揺れている間の行動、揺れが収まってからの行動、そして外への避難と、児童と職員の動きを確認しました。


 避難の際にはどの子も声を発することなく、落ち着いて行動できました。避難完了までの動きもとてもスムーズでした。当然、有事の際には怖さや不安が加わってきますが、平時に基本の動きを確認することがとても大切だと感じました。

 昨年度、学習発表会の練習中に地震があり、実際に校庭に避難したことがありました。被害はありませんでしたが、体育館で発表会の練習をしているという特別な状況でも、きちんと行動できたことを思い出します。大切な生命を守るための訓練がやはり大切です。