2015年1月29日木曜日

山崎東中学校区小中交流授業(中学校から)

 中学校の英語の先生が、都多小に授業をしにきてくださいました。6年生の外国語活動のレッスンです。子どもたちは「どんな先生が来られるんだろう」と朝から楽しみにしていました。

 先生が教室に入られて早速子どもたちから中学校のことについて質問をしました。入学前に気になっていることをたずねて、先生もていねいに答えてくださいました。おかげで子どもたちの気持ちもほぐれて、レッスンに入ることができました。


 レッスンは「英語を聞き取ること」をテーマにして進められました。毎月来てくださるALTの先生もそうですが、いつもと違う人の英語を聞く体験は子どもたちにとって貴重な体験です。身体の部分や色、動物の名前などについて、英語で出されたヒントをもとに考えたり、自分だけのモンスターを作ったりする活動に子どもたちはわくわくしながら取り組むことができました。いつも感じることですが、都多っ子は聞いた音をそのまま発音しようとがんばる良さがあります。これには中学校の先生も感心されていました。


子どもたちは中学校への進学が一層楽しみになりました。楽しいレッスンをしてくださりありがとうございました。