2015年1月9日金曜日

3学期始業式

 

 冬休みが終わり、今日から3学期のスタートです。新年を迎え気持ちを新たにみんなが学校にそろいました。冬休み中にあったことをたくさん話してくれ、それぞれが冬休みならではの体験をしたんだなとうれしく思いました。

 始業式で校長先生から3つの勇気の話がありました。
・前進する勇気   思い切って一歩前へ踏みだそう
・踏みとどまる勇気 誘惑に負けることなく「してもいいことか?」と自問して踏みとどまろう
・後退する勇気   「ごめんなさい」がきちんと言えるようになろう

 どれもが学年のまとめを迎えるにあたって大切な姿勢です。一日一日を大切に新学年に向かっていける学期にしていきます。