2015年1月16日金曜日

1.17を忘れない(防災学習)

 明日1月17日を前に全校一斉に震災についての学習をしました。今日は東日本大震災の避難所訪問などのボランティア活動に取り組まれている「ほんタン」さんと「マーサ」さんに来てもらって、貴重なお話を聞かせていただきました。


 津波が来た後の様子を写真で見せてもらったり、避難所での人々の様子を聞かせてもらったりする中で地震の怖さ、助け合う気持ちの大きさを学ぶことができました。震災がどんな様子だったかを知ることができる資料はたくさんあります。しかし、今日のお話のように実際の体験や現地でのふれあいをふまえたお話は子どもたちに訴えかける力も大きかったのではないでしょうか。


 おふたりの講師さんには大変お世話になりました。貴重なお話をいただきありがとうございました。