2015年1月27日火曜日

消防署見学(3年生)

 社会科の学習で3年生が消防署に出かけました。ちょうど3年生が出かけたころに朝からの曇り空が晴れてきました。暖かい日になってよかったですね。

 まずはじめに消防署の仕事や仕組みについてお話を聞きました。みんなメモを取りながらお話を聞くことにも挑戦しました。難しい言葉もありましたが、消防署の仕組みはどうなっているんだろうといっしょうけんめいお話を聞くことができました。


司令室の見学もさせてもらいました。緊急通報があったときにはどこからの連絡なのかが自動的に画面に表示されることを都多小学校の場合を例に見せてもらいました。一刻も早く対応するためにそんな工夫があったのかとびっくりでした。


 最後に救急車や消防車を実際に見せてもらいました。すぐに出動できるように服が用意されていることに気づいたり、たくさんの用具が車に積まれていることに驚いたりと、実際に見たからこその学習ができました。


 お世話になった消防署のみなさん、ありがとうございました。