2015年2月17日火曜日

3年生環境体験学習(炭焼き2回目)

 できましたよ、3年生が待ちに待っていた竹炭が!


 前回、窯に入れた炭が違った姿になって出てきたことに子どもたちはびっくり!おじさんたちと一緒に作業をしながら、炭の出来具合を確かめていました。フルーツを入れていたものもきちんと形を残して炭になっていました。おもしろいものですね。

 炭をつくる時にできる酢(木酢…ではなく竹なので竹酢ですね)を見せてもらいながら、こんな物ができるのかと知ったことも体験したからこそですね。 


 炭出しだけでなく、かわいい雪だるまの置物もつくらせてもらいました。できあがった雪だるまも子どもたちと同じようににこにこしていましたよ。

 お世話になったみなさん、ありがとうございました。