2015年2月13日金曜日

3年生環境体験学習(炭焼き1回目)

 3年生が炭焼き体験に出かけました。現地へ到着してみると歓迎の看板を掲げてくださっていました。


 雪のちらつく寒い日となりましたが、例年お世話になっている地域のみなさんが熱心に教えてくださり、子どもたちは寒さを忘れて活動できました。


 炭焼きのことについて教えてもらうだけでなく、竹炭にする竹を自分たちで切り、なたで節を落とすなどの作業も体験しました。それぞれの難しさを味わうとともに炭焼きをされている方のすごさも感じられる活動でした。

 炭になる材料の中にはパイナップルなども並んでいました。自分たちが窯に入れた竹や果物がどんな炭になって出てくるのか、次回の炭出しを3年生は今から楽しみにしています。