2015年2月17日火曜日

5年生と幼稚園児の交流

 幼稚園のみんなが小学校に遊びに来てくれました。今回一緒に過ごすのは5年生。幼稚園からの新入生たちが入学する時に6年生になって迎える子たちです。

 「どんなことをお話しよう?」「どうやって遊んだらいいんだろう?」 幼稚園の子たちを迎えるにあたって5年生たちもいろんなことを考えました。ここから新年度の最上級生としての活動がスタートしましたね。


まずはじめは体育館でいっしょに遊びました。にぎやかに手をつないで鬼ごっこを楽しみました。いっぱい動いた後は5年生教室で一緒に給食です。幼稚園の子には自分たちで準備をする5年生が頼もしくうつったでしょうね。


小さい子たちと話しながら食べる給食も5年生には貴重な体験です。幼稚園の子は小学校で食べる給食にすっかりわくわく気分でした。

 幼稚園に帰る時には玄関まで手をつないで見送りに行きました。6年生として活躍する日が楽しみになった交流活動でした。幼稚園のみなさん、ありがとうございました。