2015年4月13日月曜日

縦割り班ができました


 1年生が入学してから一週間。今日から1年生も通常通りの下校となります。

 毎週月曜の朝は全校朝会です。今日は縦割り班のメンバー発表をおこないました。6年生がひとりずつ名前を呼び、ひとりづつ縦割り班に並び直していきました。自然と拍手が起こり、これからみんなでがんばろうという気持ちが感じられました。班のメンバーがそろったあとは、班ごとに自己紹介をしました。名前と好きなものを話すようにしましたが、1年生も他の学年の子の紹介を見て、自分で話すことを考えて言えていました。

 縦割り班は学年の枠を越えて異年齢で活動する集団です。毎日の掃除や運動会などの学校行事、全校遊びで使うこともあります。1~6班の6班編制で、1~3班が紅チーム、4~6班が白チームとなります。6年生はそれぞれの班でリーダーとして自分の班をリードしていくことになります。「だれかが考えてくれるだろう」では通用しません。自分の力で考え、進めていくことが大切です。一生懸命考えるリーダーを見て、他学年の子がしっかり応えてくれるのも都多小のいいところです。いろんな仲間とつながる中で、新しい発見が出てきます。それらがひとりひとりの成長につながります。