2015年4月7日火曜日

自治会別児童会と地区別遊び

 新一年生がいっしょに登校するようになりました。今日は登下校や地域での生活について考える自治会別児童会をおこないました。6年生にとっても上級生がいない状態で、リーダーとしての本格始動です。下級生の前では堂々と話し合いを進めようとがんばっていましたが、本当は内心うまくできるだろうかとドキドキだったようです。


 今年度は自治会別児童会を学校より北と南で2グループにしています。どちらの話し合いでも、新入生が学校生活に慣れること、安心して登校できることを大切に考えられていました。今日の自治会別児童会で決まった登校の出発時刻等はプリントにして渡しています。1年生の歩く速さや疲れをくみ取りながら、しばらくの登校は試行錯誤になるかもしれません。ご家庭で気づかれたことがありましたら学校までお知らせください。 

 自治会別児童会のあとは地区別遊びです。さっそく5年生が1年生の手を取って走っている姿など、1年生を迎え入れようという様子がいっぱい見られました。