2015年4月13日月曜日

縦割り掃除スタート

縦割り班ができたので、今日から縦割り掃除もスタートしました。みんなで手分けして学校中を掃除します。


 1年生にはこれも初めての体験です。高学年がほうきの使い方や、それぞれの場所の掃除の段取りを説明しながらいっしょに掃除をしました。

 掃除のあと、6年生は教室で掃除時間のふり返りをしました。「1年生の子がきちんと教えたとおりにがんばってくれてうれしかった」「○○くんがすごく掃除をがんばっていたよ」など一緒にやって良かったなという感想が出てきました。
 同じように1年生教室では「そうじをがんばったよ!」「6年生に教えてもらってうれしかったよ」と担任の先生にお話ししていたそうです。それぞれのがんばりが伝わってきますね。