2015年4月8日水曜日

身体測定と保健指導「健康な生活をしよう」

 今日は新学年になって初めての身体測定です。

 本校では身体測定の機会を使って、養護教諭による保健指導を全校一斉に実施しています。自分が成長した喜びを感じるとともに、健康に成長していくための意識づけともなっています。


今回のテーマは「健康な生活をしよう」です。「早寝早起き朝ごはん」の大切さ、うんちで体の様子を知ること等をお話ししました。


 もうひとつ、「いまの自分の様子をチェックしてみよう」と投げかけました。それは次の内容です。
・つめを短く切っているかな。(自分のことだけでなく他の子にけがをさせてしまうこともあります。)
・ハンカチ、ティッシュを持っているかな。(しっかりした手洗い、自分のエチケット)
・手洗い、うがいをしているかな。(自分で積極的に健康に気をつけよう。)
・前髪が目にかかっていないかな。(授業中など視点を動かす時に気になるものです。また、髪が眼球を傷つけてしまうこともあります。)

 これらのことについてはおうちでもチェックしてみてください。よろしくお願いします。