2013年11月5日火曜日

ふるさと学習6年生 歴史発見!都多の里

 地域の歴史博士に来ていただいて6年生のふるさと学習「歴史発見!都多の里」を実施しました。6年生は社会科で日本の歴史を学んでいます。今回の学習は都多の歴史に焦点を絞って学ぶものです。

 今日の内容は都多のよさを知ろう、が中心のテーマでした。自然が素晴らしい、人が素晴らしい 、歴史が素晴らしい、この3本柱から始まり都多小学校の校歌にある「いにしえに都ありしと」の文言にも触れていただきました。普段よく遊ばせてもらっている桓武伊和神社周辺での発掘の歴史などを知って、子どもたちにはまさに歴史発見でした。


 教室での学習のあとは外へ出て学校周辺の史跡についてのお話を聞かせてもらいました。普段よく見ている風景にも歴史の足跡があることを知ることができました。今後も校区の史跡を見て、知る学習を進めていきます。

 今日のお話の中には「都多を誇りに思ってほしい」という先生の願いが込められていました。子どもたちにはぜひそれを受け取ってほしいと思います。