2013年11月8日金曜日

児童朝会(委員会発表・修学旅行報告会・実習生さんのあいさつ)



 今日の児童朝会は盛りだくさんの内容でした。風邪に気をつけないといけない時期を迎え、「赤・黄・緑 健康委員会」がうがいの仕方をみんなの前で説明してくれました。先生からのお話も大切ですが、児童同士の話としてこういった話ができると、いっそう気をつけようと考えられたようです。

 続いては6年生からの「修学旅行報告会」です。修学旅行での体験をおみやげ話としてみんなに伝えました。ひとり1分の限られた持ち時間で、写真や実物を使いながら修学旅行での楽しさやがんばりを最大限に伝えられたと思います。

 最後には都多小学校での3週間の自習を終えられる教育実習生さんお二人からのお話をいただきました。言葉を受け取るみんなのまなざしに実習期間中の二人とのつながりが感じられるひとこまでした。