2013年11月8日金曜日

ふるさと学習・感謝のつどい・ようこそ先輩


 オープンスクールの一環として、全校一斉のふるさと学習の日を実施しました。3,4校時は各学年でふるさと学習をおこないました。今日実施したのは、1,2年生は育て方から教えてもらったこんにゃくいもを使ってのこんにゃく作り、3,4年生はお茶体験、5年生は米作り体験のまとめとしてのもちつき、6年生は都多の歴史について学んだことをみんなでふりかえりながらの新聞作りです。どの学年も教えてくださった地域の先生の思いを受け取りながら、学びを深められたと思います。




 5校時からは2連続の内容で「ふるさと学習感謝のつどい」と「ようこそ先輩」の講座をもちました。ふるさと学習感謝の集いでは、お世話になった方へお礼を伝えたり、学習の感想やこれからの目標を話したりすることができました。お忙しい中で各学年の授業でご指導くださったみなさま、ありがとうございました。





 ふるさと学習の日、最後のイベントは都多小学校の卒業生の方にお話を聞かせていただく「ようこそ先輩」です。今回は校区でアマゴ養殖業を営まれている方に来ていただいて、お仕事の苦労や楽しさ、アマゴ養殖とはどんなものなのか、子どもたちに近い視点でのお話をトーク形式で聞かせてもらい、アマゴやエサの実物を見せてもらったりしました。この方のアマゴが自分たちの給食にも使われていることを知って、今からメニューに出るのを楽しみにしている子もいます。友だちとのつながりを大事にしてくださいという先輩からのメッセージ、きっと子どもたちに届いたことと思います。