2013年11月5日火曜日

おじいさん、おばあさんとの交流活動


~グランドゴルフ~ 
  

ゲームのルールから教えていただき、ホールインワンができた児童もいました。楽しい歓声を上げて盛り上がりました。




~紙玉でっぽう~

 












竹選びから教えていただき、のこぎりを使って鉄砲作りをしました。玉は大根や新聞紙、楠の実などあり、「ぽん!」といい音が鳴るたび、もっと勢いよくとばそうと目を輝かせて楽しみました。

  



~手巻き寿司作り~

                   
 

おばあちゃんたちに、巻き方のこつやおいしくできる方法を教えてもらいながら一生懸命作りました。作った巻き寿司は全校のみんなもおいしくいただきました。




 3グループに分かれての交流活動でしたが、どのチームもおじいさん、おばあさんとのふれあいがたくさん見られました。今まで知らなかった遊びの楽しさや、昔遊びの良さなどを実際にしれることができたり、おじいさん、おばあさんに優しく丁寧に教えていただきました。子どもたちはこの交流を通して、人と関わることの楽しさをしれたことと思います。そして地域の方と知り合える素晴らしいきっかけになりました。来てくださった地域の方、本当にありがとうございました。