2013年11月12日火曜日

3年生 環境体験学習

 3年生が環境体験学習に出かけました。


  最初の行き先は「ひょうご環境体験館」です。こちらでは木工体験として、自分だけのミニチュアログハウス作りにチャレンジしました。自分の力で自分だけの作品をつくろうと、試行錯誤しながらチャレンジしました。


 つづいての「Spring-8」で広大な最先端技術の設備と説明に興味津々でした。




 最後にはスーパーマーケットの仕組みを学習するために、地域のスーパーを訪れ、買い物をしました。おうちの方に買う物を頼まれていた子もあり、楽しそうに買い物の体験ができました。


 学校に戻ってきた時、その手にはたくさんのおみやげ、顔には満足そうな笑顔が見られました。素敵な一日の体験だったようですね。