2013年12月24日火曜日

2学期終業式

 今日は2学期のしめくくり、終業式です。9月に2学期がスタートした時は熱中症に気をつけながら運動会の練習をしていました。1年の中でいちばん気候の変化が大きな学期です。気候の変化ばかりでなく、多くの学校行事にもチャレンジしました。運動会、校内マラソン大会、学習発表会…教育実習の先生も来られましたし、6年生は修学旅行にも行きました。いずれの行事とも「楽しかった」だけでなく、子どもの高まりや成長を感じられる行事となりました。



 終業式では校長先生から学年ごとに表彰状をもらいました。それぞれのがんばりをふまえた賞状にどの子もうれしそうでした。校長先生からは「目標を持って、心を切り替えることを大切にすごそう」 「おうちでお手伝いをがんばって、大人の技をぬすもう」 「健康を大切にして3学期に元気で会いましょう」と3つのお話がありました。




 式の後に、全員がひとことずつ冬休みの目標をみんなの前で話しました。「朝、毎日走ります」 「ゲームをしたら同じ時間だけ読書をします」 「ごはんをもりもり食べます」 「お手伝いや宿題をすませてからテレビやゲームをします」 「苦手なものを食べられるようにします」など、発達段階に応じた目標を聞かせてくれました。

 この2学期も元気な顔で登校してくれた子どもたち、その笑顔にはおうちで支えてくださっていたことが大きかったのではないかと思います。多くの行事があったこともあり、おうちの方、地域の皆さんには大変お世話になりました。今後も引き続き、どうぞよろしくお願いします。