2013年12月9日月曜日

クラブ活動

 今日は2学期最後のクラブ活動です。スポーツクラブはテレビでやっている「逃走中」にチャレンジ、アウトドアクラブは「やきいも」を今回のテーマとして準備していました。2学期のまとめということと、焼き芋が焼けるのを待っている間をうまく使うことを考え、今回は2クラブの合同活動としました。


 アウトドアクラブは最初に火の準備をしました。薪にライターで直接火をつけようとするところからスタートして、「これじゃダメだ」と知恵を絞りながら大きな火をつくっていきました。



 その間、スポーツクラブは「逃走中」の準備。テレビではケータイを使って参加者に伝えられる「ミッション」をどうやってみんなに伝えるか、ハンターの動きはどうするか、など工夫しながら考えていきました。

 火ができたところで、ぬれ新聞紙とアルミホイルで包んだ芋を火の中へ。焼けるまでは全員で逃走中を楽しみました。ミッションを成功させて手に入れたボールで、6年生ハンターをやっつけていた4年生、かっこよかったです。



 そうこうしているうちに、おいしい焼き芋ができあがりました。「熱い、おいしい、まだ固い~」いろんなことを言いながらみんなで食べました。

 盛りだくさんでみんなが楽しかったと満足できたクラブ活動でした。