2013年12月26日木曜日

都多小ブログ1周年

 いつも都多小学校ホームページ(ブログ)を見てくださりありがとうございます。今年度のスタートに合わせ4月から正式に運用を始めた都多小ブログですが、試験運用期間を含め今日でちょうど1周年を迎えることができました。月ごとにアクセス数が増え、見てくださっていることをうれしく感じながら学校での様子をお知らせしてきました。今後も学校からの情報発信源のひとつとしてブログを有効活用していきたいと思っています。ご意見やご感想などありましたらぜひお知らせください。

 さて、開設から1年が経過し、アクセス数からいろいろなことが読めるようになってきました。管理者の画面ではある程度の様子が見られるようになっています。(個人の特定までは出てきませんので、安心してこれからもご覧ください。ここでお知らせするレベルのことが把握できるようになっています。) 1周年の節目に今の都多小ホームページがどのように読まれているのか紹介します。

 いつもはスマホでも見やすいように作っていますが、今日の記事だけはPCで読んでいただくことをおすすめします。


国別のアクセス数


 どの国の人が「都多小ホームページ」を見てくださっているかの統計です。海外からも多くのアクセスがありますが、ホームページの実際から考えてこの海外からの分は自動巡回システムのコンピュータだと思われます。逆に言えば、ブログのアクセス数が今14,000件に届こうとしていますが、実際に人間が読んでくれた数は2,500件ほど差し引いて考えなければならないことがわかります。




オペレーティングシステム別のページビュー




 難しいタイトルですが、簡単に言うと「どんな機械でホームページを読んでもらっているか」です。
ここからわかるのは、一番多いのがWindowsのコンピュータ、続いてAndroidのスマートホンということです。残念ながら本校の関係者にiPadやiPhoneを使っている者が居ないため、どんな画面で表示されているか十分確認できていません。これらの機械をお使いの方には申し訳ないですが、今の状況でも大多数の方への確認はできているということになります。もし上記の機械をお使いでちゃんと表示されない事象がありましたらお知らせください。あと一点、おもしろいのはミュージックプレーヤやゲーム機からのアクセスも確認できていることです。





検索キーワード


 読んでくださる方が、都多小ホームページを見つけるためにどんな言葉を打ち込まれたかの統計です。「都多小学校」が76件でトップです。ブックマークなどに登録してくださっている方が多いんでしょうね。ありがとうございます。あと、やはり「つた小学校」「つたしょうがっこう」など「都多」が一度で変換されないためだと思われる入力もありました。ちゃんとこのキーワードでも見つかるようにしておかないといけませんね。




投稿ごとのアクセスランキング


 この数字は単純な閲覧数ではなく、記事のタイトルをクリックして読んでもらった回数です。ですから通常通りホームページを開いて、最初に出るページで記事を読んでもらった場合はカウントされていません。見事第1位に輝いたのは4月10日の「朝ごはんスイッチと身体測定」118件のアクセスでした。修学旅行でこの記録を抜けないかと思っていましたが、残念!(←担当者の勝手ですが) 「緊急のお知らせ」さえ超えて、4月の身体測定がアクセス数ナンバーワンを獲得しました。


 このような感じで、読んでくださっている状況が伝わる仕組みになっています。「ブログ、楽しみにしていますよ」と声をかけてくださることが支えになっています。これからも児童の活動を中心にお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いします。