2013年9月12日木曜日

運動会練習 演技の全貌が見えてきました

 子どもたちが下校してしばらくしてから雨が降り始めました。運動会練習は暑い中熱い気持ちでみんなが心をひとつにしてがんばっています。この雨が涼しさを届けてくれたら…そう思います。


 今日の一枚目は組体操です。小グループに分かれてしっかりと補助をつけ、安全に配慮して練習を進めています。今年も全員ピラミッドを組みます。昨日の練習で配置を決めて、今日実際に組んでみました。ポイントを整理していき、当日の成功をめざします。このページ用の写真ではわかりませんが、みんなの真剣なまなざしを当日見てもらうことができると思います。




 一輪車の練習前のひとこまです。練習前には今日の練習のめあてを友だち同士で伝え合い、練習の最後には同様にふり返りをしています。この時間にどんなことをできるようになりたいか、はっきりした目標をもって取り組むことができ、練習でのがんばりを認め合う場になっています。



    

 親子演技の説明とテストプレイもやってみました。左のダルマの写真は低学年、右の写真は高学年です。いずれも大人と子どもがペアで挑みます。低学年のダルマはトラック1周の中で、大人がダルマに入ったり、子どもが入ったりと入れ替わって競争します。高学年の写真はキャタピラにチャレンジしているところです。ペアでいっしょにキャタピラに入り、進んでいきます。ルールや内容の詳細は後日お知らせします。
 兄弟関係の都合などでおうちの方の参加が難しい場合は学校にご相談ください。


 どの演技も練習が進み、演技そのものの見通しがついてきました。「全力で 心ひとつに 最後まで」楽しくがんばれる運動会にしていきます。