2013年9月3日火曜日

2学期始業式

 昨日は警報発令のため、臨時休業となりました。今日があらためて2学期のスタートとなります。昨日がお休みとなった分、今日はできる限り児童が活動できる時間を確保するよう、日程を変更しながら進めました。


 朝、全校児童が体育館に集まり、始業式を行いました。校長先生からは「和」・「健康」・「挨拶」の3つのお話を聞きました。このお話を聞いている間に、都多っ子たちは「2学期もがんばるぞ!」という気持ちが強まったようで一気に学校生活スタートのいい雰囲気ができました。

 1校時は学級で提出物の確認や夏休みの振り返りなどをしました。続いて2校時は身体測定。3,4校時は明日からの家族新聞発表会に向けての練習でした。学年ではなく兄弟姉妹が一緒に練習できるように全学年一斉に時間をとって練習しました。

 さあ、これから!というときに今日も警報が発令されました。給食を食べて各学年での連絡をして一斉下校となりました。雨が大きな災害につながることなく、8月の少雨を補う恵みの雨であってくれることを願っています。