2013年9月5日木曜日

夏休み家族新聞発表会 2日目




 今日は家族新聞発表会の2日目を行いました。今日の発表作品も力作揃いです。家族と一緒に体験したこと、夏休みにいちばん心に残ったこと、どれもが「これをみんなに伝えたいんだ」という気持ちにあふれていました。

 昨日も今日もマイクを使っての発表としました。それでも「自分はマイクは要らない」としっかりした声で発表してくれた子もありました。特別なお出かけを取り上げるのではなく、家族の日常から記事を作ってまとめてくれた発表もありました。「どこにでも記事にできる素材はある、それを見つけるのも楽しいですね」と校長先生のお話にありました。新聞は「伝える手段」のひとつです。今回の新聞作りで児童にとっては、自分のまわりに思いや考えを伝える方法の幅が広がる機会となりました。

 はじめのあいさつをした6年生は「友だちのいいなと思うところを見つけてください」と話してくれました。そうすると最後のふりかえりではどの学年からも発表を聞いて、よかったと思うところがいっぱ言葉で出てきました。みんなを引っ張るリーダーシップと、一生懸命ついていくフォロワーシップが2学期、再び回り始めました。これからは運動会の練習が始まります。みんなで力を合わせてやり抜ける、そんな運動会にしていきたいですね。