2013年9月25日水曜日

運動会を終えて…

 少し遅れましたが、運動会当日の記事をこの下にアップしています。そちらもご覧ください。



 振替休業を経て、今日も子どもたちが元気に登校してくれました。今日はこれまでの「運動会!モード」から日常の生活へと生活リズムを戻す大切な一日です。やり遂げた達成感でしょうか、それともこれからもがんばるぞというあらためての決意でしょうか。今日のみんなの顔はいつにもまして輝いて見えました。




1時間目は運動会の片付けです。使った用具を来年も使いやすいように整理して片付けていきます。この場面では5年生が中心となって進めてくれました。どんな道具がどこにあるのかを来年の6年生がちゃんと知っていることは、1年後に大きな力になると思います。低学年の子も用具の置いてあった後を掃除するなど活躍してくれました。




 今日の放課後からも1枚。運動会の一輪車では6年生がフィナーレの演技で締めくくりました。その姿を見ていた5年生が「自分たちもやってみたい」と挑戦を始めました。
 今年の運動会では学年を問わず、お互いに応援し合う姿がたくさん見られました。教師からの投げかけでそうするのではなく、自然と応援し合いたいという風になっていく、そんな都多っ子になってほしいと子ども同士のつながりづくりを進めていますが、それがひとつの姿として表れていることがうれしいです。
 すごい!と思わせる6年生がいて、自分たちもそうなろうとする5年生がいる。この姿が都多の伝統のひとつになりつつあります。5年生の目には来年の運動会が映っていたんでしょうね。





 最後になりましたが今日から教育実習の先生が来られています。1年生を中心として2週間の実習となります。子どもたちと一緒にたくさんの体験をし、多くのことを学ぶ機会にしてほしいと思っています。今日もさっそく休み時間に一緒に遊んだことなどおうちで話すことがあれば、ぜひ聞いてあげてください。