2013年9月27日金曜日

児童集会

 今日は金曜日、児童集会の日です。運動会を終えてやっと2学期の1回目を実施することができました。
 今回の内容は「さわやか作戦」(運動会期間中の健康管理チェック)と運動会のふりかえり、そして全校音楽です。




 「さわやか作戦」のふりかえりでは各学年の代表が前に出て、期間中の様子を報告してくれました。「○○ができた!」といううれしい報告に加えて「これからは手洗いを意識してがんばろうと思う」という話も出てきました。これから風邪の季節を迎える前に手洗いの習慣がついたらいいですね。




 運動会のふりかえりでは「練習や準備などでのがんばり」編と「運動会当日」編の2本のスライドショーでみんなの活躍をふりかえりました。みんなで一緒に写真を見ると、ひとりで見るよりもお互いのつながりを感じながら見ることができます。家族で一緒に見ているのにも似た素敵な時間でした。

 全校音楽では…学習発表会に向けての準備が進み始めましたよ!