2014年1月28日火曜日

2年生 図書館・町探検にいってきました!

 2年生が国語と、生活科の学習として、「宍粟市立図書館」へ行きました。
本が大好きなみんなは今日の日をとっても楽しみにしていたようです。そこでは図書館司書の方による読み聞かせや、本の紹介、図書館探検などをさせていただきました。
 読み聞かせでは本当にそのお話に入り込むように、みんな夢中になっていました。


  

 図書館には、学校の図書室には無いような珍しい本があったり、とっても古い本(約100年も前に発行されたもの)があったりと、たくさんの発見があり、子どもたちも驚きでした。
また、自ら考えていた質問をたくさん聞けて、図書館のひみつをたくさん知ることができました。


  


 最後には自分でえらんだ本を借りて帰りました。みんなお気に入りを見つけるのに、時間を忘れるほど夢中になって本を探しました。

  

 その後、商店街を探検し、おつかいもしました。
都多とは違う町並みに、子どもたちもわくわくしていました。
 
 今日1日、子どもたちにとってたくさんの発見や楽しみがあった探検となりました。
そして、どの場面でもしっかりと、あいさつやお礼が言える都多っ子に感心しました。
今回学んだ事をまたこれからの生活にも生かしていってほしいと思います。