2014年1月28日火曜日

歴史発見!都多の里 フィールドワーク(6年生)

 先日もお世話になった中藤さんと一緒に6年生がフィールドワークに出かけました。校区に残る歴史的指標をたどる旅です。テーマは「長水城落城後のできごと」です。ちょうど黒田官兵衛がテレビで取り上げられていることもあり、長水城を黒田官兵衛が攻めた時のことを、実際の場所に立ってお話を聞かせていただきました。



 黒田官兵衛の知略、長水城落城後の落ち武者達の足どり、紅葉橋伝説…内容は多岐にわたりましたが、時系列をおうように実際の場所を移動していったことで、子どもたちもイメージを持ちながら学ぶことができました。




 紅葉橋はすっかり雪に覆われていました。歴史に加え、学校付近との気候の違いを感じることもでき、とても充実した半日のフィールドワークとなりました。

 中藤さん、今日もありがとうございました。