2014年1月28日火曜日

クッキング給食(5年生)

 3,4校時に5年生が「クッキング給食」にチャレンジしました。


 給食センターから栄養教諭に来ていただいて、今日の給食のメニューを自分たちでつくるのが今日の活動です。今月の給食では世界各地の料理を紹介するメニューが取り上げられています。今日のメニューはロシア料理がテーマです。ビーフストロガノフと鮭のホイル蒸し、ロシアンティーをつくりました。

 メニュー自体は他の学年に届けてもらっている給食と同じですが、自分たちで調理したものはやはりいっそうおいしかったようです。とても楽しいお昼ご飯でした。


 自分で調理してみると給食センターで多くの人数分を調理する大変さを感じた子もありました。実り多い体験でした。