2014年1月24日金曜日

歴史発見!都多の里(6年生)

 6年生の総合的な学習で地域の中藤さんから都多の歴史を学ぶ「歴史発見!都多の里」をおこないました。



 前回は「桓武伊和神社周辺の歴史」でしたが、今回のテーマは「都多小校区に残る歴史あるもの」です。事前に身近な「歴史を感じるもの」を各自で調べておき、今日はそれらがどんなものなのかを中藤さんから教えてもらいました。そして、校区の地図に場所を記録していきました。


 今日の学習をもとにして、次回はそれぞれのポイントを実際に見て歩きます。「長水城落城にまつわる都多の歴史」がテーマとなります。中藤さんからのお話を興味深く聞き、次回の活動を楽しみにしている6年生です。中藤さん、今日もありがとうございました。