2014年1月20日月曜日

雪が積もりました



 寒い朝となり、昨日積もった雪が今朝も残っていました。登校してきた子が楽しみにしていたのが友だちと一緒に雪遊びをすることです。朝の準備ができた子から外へ出て、遊んでいました。今日の運動場は大きな水たまりが凍って、スケートリンクのようになっているところがありました。スケートのようにすべって遊んだり、思わぬ所ですべって転んでしまったり…校庭で遊ぶことは雪や氷の上ですべることを、実際に体感する機会でもあります。安全な校庭でいっぱい体験してほしいと思います。

 雪の朝となったので全校朝会では凍ったり、雪が積もったりした時に気をつけることを話しました。登校中、凍っているところで遊びたくなる気持ちもわかります。でも、それは学校に着いてから!運転中の車も滑る可能性があること、歩行者の突然の動きに運転手さんがびっくりして起こる事故もあることを話しています。ご家庭でも同様にお話をしていただけるとありがたいです。

 雪を楽しめる仲間にして冬を過ごしていきましょう。