2014年1月15日水曜日

桓武伊和神社の獅子舞(4年生)

 今日は4年生でゲストティーチャーを迎えての授業を実施しました。社会科の地域の先人について
学ぶ学習で、地域の大谷さんに来ていただきました。獅子舞がこれまでどんな歴史をたどって、今に至るのか、なぜ獅子舞保存会ができたのか、獅子舞にはどんな意味があるのかなど、子どもたちには身近でも、深くは知らなかったことをたくさん教えていただくチャンスになりました。



 写真や詳しい資料を見せてもらうとともに、長年取り組んでこられたからこそわかるお話を聞かせてもらって、新発見いっぱいの学習でした。4年生のみんなが来年の獅子舞で活躍するのが楽しみですね。

 大谷さんにはお忙しい中来ていただきました。ありがとうございました。