2014年1月10日金曜日

身体測定と保健指導「風邪についてのおはなし」

 3学期最初の身体測定です。児童にとっては自分が成長したことを感じられる時でもあります。毎学期恒例となっている全校一斉の保健指導も行いました。今日のテーマは「風邪の予防」です。




 くしゃみやせきをしたら、どれくらい風邪のウィルスが飛んでいくのか、せきをする時のエチケットとはどんなものか、風邪をひかないためには、どんなことに気をつけるべきかなどをみんなで確かめられる時間にしました。



<風邪を予防するためには>
・こまめにうがい、手洗いをする。
・マスクをする。
・窓を開けて換気をする。
・早く寝て体を休める。
・好き嫌いせずなんでも食べる。
・運動をする。


<せきエチケット>
・咳のある人はマスクをする。
・咳やくしゃみをする時は、手やティッシュで口をおおう。
・ティッシュをふたのあるゴミ箱に捨てる。
・そのあとは手を洗う。


 こういったことを話しています。おうちでも同じように声かけをしていただけると生活習慣として定着しやすくなります。ぜひご協力をお願いします。自分の健康を守ること、周りの人の健康を大切にすること、その両面でのお話でした。学年の最後までみんな元気に過ごせるようにしたいですね。