今日の授業までに、全員がとても素敵な詩を作っていました。参観した先生たちも感心する出来映えでした。そこからさらに、友だちの作品についていいところを見つけることと、「こうすればもっと良くなるんじゃない?」というアドバイスを考え、伝えることが今日の学習テーマです。
グループでいっしょうけんめいアドバイスを考え、授業の最後に発表し合ってアドバイスシートを友だちに手渡しました。子どもたちにとっては、アドバイスをもらうこともドキドキすることですし、それ以上に友だちにアドバイスするという活動も「相手がどう思うだろう」と考えてしまうと、とても勇気がいることです。でも、アドバイスを聞いてほっとした表情を見せ、「ありがとう」とシートを受け取る姿を見て、4年生の子たちがこれからさらに心を成長させてくれそうだと期待させられる、そんな授業でした。