2014年1月27日月曜日

クラブ活動

 今日の午後、4・5・6年生はクラブ活動でした。


  アウトドアクラブは「輪ゴム鉄砲」づくりです。6年生が中心となって、作り方を黒板に書き、みんなに説明しながらすすめました。輪ゴムを割りばしに巻き付ける、という大人には単純と思える作業でも、やってみるとなかなか苦労するもので、どうやったらしっかりと巻き付けられるのか、試行錯誤しながらの制作でした。できあがったあとは、みんなで的当てゲームを楽しみ、帰りにはうれしそうに持ち帰っていました。





 スポーツクラブは「スポーツ雪合戦」です。スポーツ競技として各地で実施されている雪合戦を、体育館用にアレンジして楽しみました。限られた範囲で敵からの攻撃をかわしながら、チームとしての動きを考えるというルールとしては単純ですが、競技としては奥の深いものです。審判が十分な人数確保できないので、「楽しむために、当たったら正直に自己申告!」のルールでしたが、どの子もみんなが楽しく活動できることを優先して、「あー、当たってしもた~」と言ってくれました。思いっきり走ってみんなで楽しむことができました。



 今年度のクラブ活動はあと1回です。次回の活動も楽しみです。